オタクはソレを我慢できない

CD、映画、小説、漫画の感想など、マイペースにやっていきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

カーステレオ・ミュージシャン①

子供の頃、僕は音楽に対する知識もなく、音楽番組も「歌の大辞テン」(懐)とか見てたけど
僕が物心つく前に有名だったミュージシャンのことはあまり知りませんでした。
そんな中で僕が色々と昔の音楽を知っていったのは、
親の車に積まれたカーステレオから流れるカセットからでした。
小学校の高学年になる頃車を買い替えたんですけど
その時にカセットもいくつか行方不明になって(汗)そのまんま何年か経ったんですが・・・。
やっぱり子供の頃に慣れ親しんだ音楽の影響ってすごいですね。
全部は覚えて無くても、サビのフレーズとかはず~っと覚えてたりするんですよ。

「チビチビ~泣いてないで~、男同士のインフォメーション♪」とかね(笑)
(↑ホントは歌詞違うけど、当時はこれで覚えてたんです。)

前置きが長くなっちゃいましたが
そんな、カーステでよくかかってた歌手、名づけて「カーステレオ・ミュージシャン」を
いくつか挙げていって、そのベスト5の曲でもつけようか、という趣旨です。
ある意味、今の僕の音楽的嗜好の元になってる人たちって事ですね。

さっそく一発目のアーティストはこちら
829690.jpg
もう、誰もが知ってる超有名歌手グループですね。「チャゲ&飛鳥」です。
90年代を代表するアーティストである事に誰も異論は無いと思います。
今で言う、「コブクロ」みたいなポジションかな?デュオだし。
写真に写ってるのは2枚組のベストアルバムで、中学生の時に購入して聴きまくりました。
ほとんどの曲の歌いだしや、サビに聞き覚えがあったのには当時驚きましたね。



というわけで、私的チャゲアスの楽曲ベスト5
1、恋人はワイン色・・・もう、大好きとしか言いようが無い。
              これがたぶんチャゲアスの中で一番聴いてる曲。

2、RIPPLE RING・・・チャゲがメインボーカルとってる曲で一番好きな曲。
             ↑のベストには入ってないけどね。

3、YAH YAH YAH・・・説明不要の大名曲。サビをあえてシンプルに「ヤーヤーヤー」にした
             飛鳥涼は天才だと思います。

4、WALK・・・「長い長い映画の途中で、メインキャストからも外れている」という歌詞が深い・・・
        ロングバージョンのほうも気に入ってます。

5、ひとり咲き・・・これがポプコン入賞曲だったのかな?初期の代表曲ですね。彼らいわく
          「演歌ロック」をテーマに作った曲らしいです。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

覚え間違えしてた曲はバービーボーイズですね?
「chibi」と言う名曲ですな。

私は「明星」の歌本と言うものを武器に
頑張って歌詞を覚えていました。
小3の頃からですから、1984年頃ですね。
後はヒアリングと、辞書との戦いでしたね(笑)

↑のチャゲアスの中で好きな曲は「恋人はワイン色」です。

じゅぼん | URL | 2008年07月21日(Mon)13:42 [EDIT]


じゅぼんさん

また訪問してくださってありがとうございます。
バービーボーイズ、私は「chibi」しか知らないんですが
この曲のフレーズはもう向こう10年は忘れないと思います。
明星は、親の実家で親が買っていたやつを見たことがあります。

じゅぼんさんも「恋人はワイン色」お好きなんですね^^

あ~る | URL | 2008年07月21日(Mon)18:47 [EDIT]


