オタクはソレを我慢できない

CD、映画、小説、漫画の感想など、マイペースにやっていきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

2007後半~2008前半、よく聴いたアルバム③

というわけで、残りの4枚を一気にご紹介

まずこちら
312.jpg

TEARS FOR FEARSの「SEEDS OF LOVE」です。
こないだ中古で買って以来、ずっと聴いています。
ビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」に影響されて作ったらしいです。
中でも表題曲は大好きな曲です。
ストーンローゼスの1stと並んで、80年代を締めくくる傑作ですね。

8枚目はこれ
180.jpg

J DILLAの「DONUTS」です。ベニー・シングスのアルバム同様、
ネットで「著名なミュージシャンが選ぶ2007年のアルバム」みたいな企画の中で
紹介されていてたことから知って、聴きました。
ジャンルはヒップホップアルバム(インスト)で、1~2分の曲がたくさん入ってます。
この作品は、目当ての曲まで飛ばしたりせずに、
聴く時はその前後の曲まで通して聴くことをおすすめします。

ラスト2枚!9枚目はこちら
694.jpg

久保田利伸の「BADDEST」。
久保田利伸の初期の名曲を収録した、ベストアルバムです。
僕はこの人の曲は、「LA,LA,LA LOVESONG」くらいしか知らなかったのですが
これで久保田さんのファンになってしまいました(笑)
だってすごいよ、「TIMEシャワーに射たれて」とか「永遠の翼」とか、全部名曲なんだもん!
ベストってなんだかんだ言ってもいまいちな曲とか入ってること多いじゃないですか。
そういう意味で、正しい「ベストアルバム」ですよ、これは!

ようやく10枚目、ラストの1枚はこちら!
142.jpg

Roger Nichols & Small Circle Friendsの「Roger Nichols & Small Circle Friends」です!
この大名盤も、恥ずかしながら今年に入って初めて聴きました(照)
メロディも素晴らしいけど、何よりコーラスの美しさ!これが印象的でした。
あまりにも好きすぎて、コンプリート・エディションの方を買い直してしまったくらいです(笑)




ということで以上10枚、2007~2008によく聴いてたアルバムでした。
結構古いのを聴く事が多かったですね。
これからは新しい作品もどんどん聴いていこうかなと思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ランキングの感想

こんばんは!
Roger Nichols & Small Circle Friendsはずっと前から聴きたいのですが、まだ買えてません。先日の40年ぶりにオリジナルアルバム、出してましたね。

他のアルバムは・・・まったく知らないです。
久保田さんはもちろん知ってましたが、CDは持ってません。
これを機に、ブックオフで漁るか(苦笑

りょ~ | URL | 2008年07月07日(Mon)22:40 [EDIT]


りょ~さん

感想ありがとうございます!
今まさにロジャニコ聴きながらコメント書いてます(笑)
>先日40年ぶりに~
アマゾンのレビューを見ると、高評価のようですね。
聴いてみるのが楽しみなような、怖いような…

>他のアルバムは~
ティアーズ・フォー・フィアーズオススメですよ~
上に挙げたアルバムには入ってませんが、
車のCMで使われた「シャウト」と言う曲が有名です。
りょ~さんも一度は耳にしたことがあるはず・・・(ちょっと不安)
http://jp.youtube.com/watch?v=0bqgy1mebh8


あ~る | URL | 2008年07月07日(Mon)23:26 [EDIT]


久保田利伸氏のベストは最高ですよ。
是非「BADDESTⅡ」もお探しあれ!
ちなみに「BADDEST」は私が中学生時代。
非常に聞き込みました。
彼の歌う「Missing」を聞いて失恋の痛手を癒してました。
もう19年前のお話ですが(笑)
余談ですが、彼を尊敬する米倉利紀さんが、
久保田氏の曲をオールカバーした見にアルバムもございます。
それも聞き応えありますよ。「gift」と言うアルバムです。
良かったらどうぞ。
なんなら「夏歌MD」と一緒に送りましょうか?
「夏歌MD」が欲しい場合は、私のブログに非公開コメントで
住所、氏名お知らせ下さい。もれなく完成次第送りますよ。

じゅぼん | URL | 2008年07月10日(Thu)00:13 [EDIT]


>じゅぼんさん

コメントありがとうございます!
久保田利伸、僕は聴くようになってまだ日が浅いですが
これからたくさんまだ見ぬ(聴かぬ)名曲が待ってると思うと
わくわくしますし、楽しみですね。

>なんなら「夏歌MD」と一緒に~
嬉しい申し出、ありがとうございます^^
でも実は僕のラジカセ、MD聴けないんです(汗
カセットとCD機能しか無くって><

MDウォークマンも大分前に壊れちゃったし…
なので、申し訳ないですが、またの機会にということで…
ほんとすみません><

あ~る | URL | 2008年07月10日(Thu)00:34 [EDIT]


