オタクはソレを我慢できない

CD、映画、小説、漫画の感想など、マイペースにやっていきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

実家の手伝いに行ってました

まあ、元旦に向けて、すぐまた帰らないといけないんですけどね。

手伝ったのは御祓い行事。

去年神主の免許を取ったので、今年から実際に祓いなどの手伝いにも駆り出されるようになりまして。

今回は、担当地区の家々を周って、それぞれの神棚を御祓いするというもの。

やる前はきつそうだと思ってましたが、式の内容が割りと簡単だったので意外と楽でした。

それよりも、色んな人々の家の中を見ることが出来るっていうのが、予想外にワクワクしましたね。

昔からの和式の家とか、洋風の家とか、今風の家とか、色んな種類の家や内装や、家具があって。

実家から下宿先への道すがら、よく夜にマンションの明かりがついてる部屋で、どんな部屋なのかとかを

バスから一瞬とはいえ、覗き見的にチラリと見ることで、その部屋の住人の暮らしに思いを馳せたり

(たまに住人がいるのが見えたりして、そのときは「ラッキ~」なんて思ったりw)

するのが好きな性分だもんで(アブない?w)、

色んな人の家を見れて内心「役得だな~」と(職権乱用)。

こういうのも、神職やっていく上での(間違った)楽しみなのかな~と思ったりしましたねw

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

