オタクはソレを我慢できない

CD、映画、小説、漫画の感想など、マイペースにやっていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あのCMのあの曲何だっけ?

タイトルにあるように、誰しも子供の頃見たCMで、印象に残ったあんな曲、こんな曲ってあると思うんですが、今日は僕の場合の「あのCMのあの曲」を話してみようかと思います。



それは、今から1週間くらい前でしょうか。
僕はyoutubeで、子供の頃夢中で見ていた懐かしの特撮ヒーロー番組「特捜エクシードラフト」
主題歌、エンディング曲を久しぶりに聴いていたんですよ。

exceedraft4.jpg


「うわ~懐かしいな~!歌詞覚えてるよ未だに~」
とか言って口ずさんだり、

「そういえば、CMでエクシードラフトパンツなんてのも発売されてたな~今考えると超絶ダサかったな~」
と余計なトリビアまで思い出していたのですが、

ふいに僕の頭に電撃が走ったんですよ。

「そ、そういえば、あのCMのあの曲・・・」



僕がエクシードラフトを、子供時代放送されていた他の特撮番組と比べて強い思い入れを抱いている理由として、番組のいくつかの回をビデオに録っていた、というのが大きいと思います。

今はそのビデオもなくしてしまいましたがその内容は、スペードっていう組織とエクシードラフトが戦う話と、「わたしはサイコpt1」という話と(pt2は録画されてませんでした)、人工衛星のAIと、子供がアマチュア無線みたいなものを通して交流を結んでいく話と、エクシードラフトの隊員の一人、キースの昔の友達と、情報かく乱カーという武器が出てくる話でした。(壮絶なネタバレ)

ビデオで何回も見たからか、結構覚えてるもんですね。(何の話だw)




それはともかくとして、本題ですよ。
そのビデオに、本編の間にはさまれたCMの中に、強烈に印象に残っている曲があったんですね。

こっからさらに記憶があいまいになるのですが、内容について覚えている事を列挙していくと、



・「チェルノブイリ原発事故から、6年・・・」というナレーションから始まる。
・(たぶん)日本赤十字社のCM。
・なんかレントゲンみたいなのを撮られてる外国の子供のシーン。
・日本の山村?のおばあちゃん2人が、わらで縄のようなものを作っているシーン。
・CMのラストらへんで、そのおばあちゃん2人が笑いながら抱き合うという、百合百合なシーン。




youtubeで調べてみましたが、残念かつ当然のことながら↑のCMは全然見つかりませんでした。そして、それがどんな歌だったのかその詳細も、分からずじまい・・・
ではなかったんですよ実は!

その、CMに使われていた曲。

発見したんです!



まずは、僕がその歌について耳コピで覚えていた歌詞(CMで流れていたところ)を書いていこうと思います。

※完全に耳コピだということ。
 そして子供だった当時のリスニング力での記憶であるということをご了承ください。












うんでぃすぺーぱらーぱー 

うーりーぺいそーまーたーあん 

いりーいーおーろー 

ふぇるずんまん とぅぱん 

ぱっぱーらーぱーぱっぱー 

れーのうぉーきすとーふん 

りなーんふぁいんみーおーりーどぅわー

げだーとぅーとぅもーろー

げだーとぅーとぅもーろー









・・・・・・・・・・・ああ、まだ言ってませんでしたね。英語の曲でしたwww


当時5歳くらいの僕には、英単語なんて数えるほどしか分かりませんでしたからね・・・w
で、この記憶、どうしたもんかなーと悩んでいて、唯一読解できそうな

げだーとぅーとぅもーろー

に着目して考えた結果、これはおそらく

together to tomorrow

って歌ってたんじゃないだろうか?という結論に至りまして、「togther to tomorrow」でググってみましたところ・・・









見つかったんですよ・・・








この動画が!!!!


※00:30~1:00の部分が、CMで使われていた部分です。

上のリスニング歌詞と見比べてみてください!こうして聴くとけっこう正確じゃありませんか?www

これみつけて、最初の歌いだし聞いたときは嬉しかったですね~

「おお~これだ!」と。
「やったやった!」と。







・・・ただねぇ・・・100%完全には喜べないんですよねぇ・・・

というのもですね、違うんですよ。これじゃないんですよ。

いや、曲はこれで間違いないんですよ?
ただ、歌ってる歌手が違うんですよ、実は。


「おいおいあ~るさんよ、そりゃお前さんの記憶違いじゃないのかい?さっき子供の頃の記憶だからあいまいなところがあるって自分で言ってたじゃないか。」
とおっしゃる人もいるかもしれません。
でも、違うんですよ。

まず、男の歌手ではありませんでした。
女性で、おそらくデュオ。
そして、歌唱はユニゾンを利かせた歌い方で、音程ももう少し高かったんです。

このバージョンの、「together to tomorrow」を誰が歌っているのか知りたい!
そして聴きたい!んですよ!

(↑の動画のバージョンは、日本船舶振興会という団体のCM曲らしいです。)



そこで、皆さんのお知恵(お知識?お記憶?)を拝借したいんですよ。

この「together to tomorrow」の別バージョン、誰が歌ってるのか?
収録されてる盤は存在するのか?
あるいは、どのサイトに行けば無料で落とせるのか?(こらこら)



お願いします!教えてください!



以上、僕的あのCMのあの曲、なんだっけな~?話でした。
上に挙げた情報、まあいないとは思いますが(苦笑)、知ってるという方いらっしゃったら、是非教えてください。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。