オタクはソレを我慢できない

CD、映画、小説、漫画の感想など、マイペースにやっていきたいと思います。



PageTop

マンガナツ100選んでみた

【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】-酔拳の王 だんげの方

こちらのサイトさんが毎年やっている漫画ナツ100という企画
もうタイトルそのまま、オススメ漫画の100選を決めようぜ!というもの。
今回僕も初参戦してみました。

はじめは
まあ、とりあえずやってみるか!ヒマだからな!(byうえけん)
的スタンスから軽~いノリで始めましたが、やはり100冊選ぶのは骨が折れました^^;


選考の際の自分ルールとしては
・未読漫画はNG。最低1巻でも読んだことのある作品
・100作品のうち半分は10巻未満の漫画を入れる
で選びました。


それではスタート!


マンガナツ100 2009


※1~50までが10巻以上の漫画、
 51~100が(連載中のものは2009年8月現在)10巻未満の漫画になってます。
 基本思いついた順ですが、同じ作者の作品は連続で並ぶようにしてます。


1、ドラえもん(藤子・F・不二雄)
2、ドラゴンボール(鳥山明)
3、ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)※ストーンオーシャンも含む
4、うしおととら(藤田和日郎)
5、からくりサーカス(藤田和日郎)
6、カムイ伝(白土三平)
7、ブラックジャック(手塚治虫)
8、火の鳥(手塚治虫)
9、ONE PIECE(尾田栄一郎)
10、スラムダンク(井上雄彦)
11、バガボンド(井上雄彦)
12、キャプテン(ちばあきお)
13、金田一少年の事件簿(天樹征丸、さとうふみや)
14、GANTZ(奥浩哉)
15、バトル・ロワイヤル(高見広春、田口雅之)
16、DRAGON QUEST ダイの大冒険(三条陸、稲田浩司)
17、遊戯王(高橋和希)
18、H2(あだち充)
19、幽遊白書(冨樫義博)
20、ハンター×ハンター(冨樫義博)
21、覚悟のススメ(山口貴由)
22、シグルイ(山口貴由)
23、鋼の錬金術師(荒川弘)
24、マテリアル・パズル(土塚理弘)
25、賭博黙示録カイジ(福本伸行)
26、賭博破戒録カイジ(福本伸行)
27、銀と金(福本伸行)
28、天(福本伸行)
29、ピューと吹く!ジャガー(うすた京介)
30、無限の住人(沙村広明)
31、うえきの法則(福地翼)
32、らんま1/2(高橋留美子)
33、ダイヤのA(寺嶋裕二)
34、ストッパー毒島(ハロルド作石)
35、ハチワンダイバー(柴田ヨクサル)
36、スティール・ボール・ラン(荒木飛呂彦)
37、今日から俺は!(西森博之)
38、魁!クロマティ高校(野中英次)
39、みどりのマキバオー(つの丸)
40、寄生獣(岩明均)
41、るろうに剣心(和月伸宏)
42、武装錬金(和月伸宏)
43、MONSTER(浦沢直樹)
44、HAPPY!(浦沢直樹)
45、おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)
46、ドラベース ドラえもん超野球外伝(むぎわらしんたろう)
47、おれは男だ!くにおくん(穴久保幸作)
48、ギャグマンガ日和(増田こうすけ)
49、高校アフロ田中(のりつけ雅春)
50、中退アフロ田中(のりつけ雅春)

51、上京アフロ田中(のりつけ雅春)
52、G戦場ヘヴンズドア(日本橋ヨヲコ)
53、少女ファイト(日本橋ヨヲコ)
54、11人いる!(萩尾望都)
55、トーマの心臓(萩尾望都)
56、青い車(よしもとよしとも)
57、夜は千の目を持つ(上野顕太郎)
58、星降る夜は千の目を持つ(上野顕太郎)
59、帽子男(上野顕太郎)
60、五万節(上野顕太郎)
61、ラララ劇場(いましろたかし)
62、釣れんボーイ(いましろたかし)
63、僕の小規模な失敗(福満しげゆき)
64、僕の小規模な生活(福満しげゆき)
65、遺跡の人(わたべ淳)
66、げんしけん(木尾士目)
67、レベルE(冨樫義博)
68、鬼切様の箱入娘(有楽影展)
69、はじめての甲子園(火村正紀)
70、銭ゲバ(ジョージ秋山)
71、ピンポン(松本太洋)
72、人魚の傷(高橋留美子)
73、人魚の森(高橋留美子)
74、逆境ナイン(島本和彦)
75、燃えよペン(島本和彦)
76、とめはねっ!(河合克敏)
77、ヘウレーカ(岩明均)
78、ヒストリエ(岩明均)
79、家政婦が黙殺(篠房六郎)
80、百舌谷さん逆上する(篠房六郎)
81、青春少年マガジン(小林まこと)
82、漂流教室(楳図かずお)
83、おろち(楳図かずお)
84、カラスヤサトシ(カラスヤサトシ)
85、おのぼり物語(カラスヤサトシ)
86、サイファー(かとうひろし)
87、駆けろ大空(かとうひろし)
88、ZONE(かとうひろし)※WEB漫画
89、もやしもん(石川雅之)
90、週刊石川雅之(石川雅之)
91、鈴木先生(武富健治)
92、ツマヌダ格闘街(上山道郎)
93、ミスミソウ(押切蓮介)
94、地獄甲子園(漫☆画太郎)
95、サイコスタッフ(水上悟志)
96、素晴らしい世界(浅野いにお)
97、花田少年史(一色まこと)
98、ジョバレ(白井三二朗)
99、重機人間ユンボル(武井宏之)
100、地球環境用語大辞典(山口太一)


以上!

うお~疲れたw

しかし10巻未満のマンガはスラスラ出てきたけど、10巻以上のマンガが中々浮かんでこなかったのはなぜなんだ・・・w

リストアップし終えたのを改めてみると、なかなかいいんじゃね?と自己満足。
特に最後の山口太一さんは個人的に学習まんが界の手塚治虫だと思っているので
あんまり評価されてない現状に一石を投じるべく挙げさせていただいた次第です。


また来年もあったら参加しようかな~


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

