オタクはソレを我慢できない

CD、映画、小説、漫画の感想など、マイペースにやっていきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

バイト

タイトルにもあるとおり、昼にバイトしてました。チラシ配りのバイトなのですが、きついわやっぱりこれ。前に記事で秋めいてきたなんて言ったけど、やっぱ日中はまだまだ気温も高いし、配ってた場所も日影も何もない位置だったから暑いの何の。
僕はあんまり社交的ではなく、自分から進んで人と接するってのも慣れていない。そんな性格を少しでも改善しようという目的もこのバイトをはじめるに当たっての目論見の一つでもあったのです。
まあそれはさておきこのチラシ配り、始めた当初はこんなの受け取る人なんてほとんどいないんじゃないのか?と思っていて。よっぽどそのチラシの内容が魅力あったりすれば話は別だろうけど・・・みたいな考えを、最初は持っていたんですが、やってみるとこれが意外と多いんですよね。それで思ったのが、「チラシの内容以前に、受け取る受け取らないの如何は配る人の態度で大きく左右される」という事なんです。これからチラシ配りをする人はよく心得ておいてください(笑)。

あと、「これはチラシを受け取ってくれそうだな」って人には、一定の特徴があります。あくまで、僕が個人的に感じた事なので参考になるかどうかは分かりませんが・・・
・まず、男性・女性で区別すると、受け取ってくれるのは女性の方が多いです・・・おそらく配る人が女性の場合は逆転すると思いますが(笑)
・年配の方・・・これはけっこう意外でした。たぶん「若いのに頑張ってて感心ね」的なとこから受け取ってくれるんだと思います。
・歩く速度が遅い人・・・要するに、忙しそうじゃない人ってことですね。
・かばん等を持ち歩いている人・・・すぐチラシをしまえるので、手ぶらをキープできる。
・集団の若者・・・周りの仲間と面白がって「もらっていきますよ~(笑)」みたいなテンションで受け取っていく事が多いですね。基本的にDQNなのでまともな人は声をかけるのがはばかられるかもしれませんが、このタイプは枚数を稼げるので、遭遇したら勇気を出して特攻する事をオススメします。

配る態度も相手によって微妙に変えるのが大事なんですよ。
基本的には真面目に、「よかったらどうぞ」という態度が望ましいですが、自分を見て歩く方向を少し変えたり、視線を合わせないようなそぶりを見せた人(大人しめな性格の人が多いです)は、逆に捕まえさえすればチラシを受け取ってくれる人が多いので、ほんの少しテンションを上げて接することを勧めます。相手からしたらいきなり大声で近づいてきて、迷惑な奴だな~とは思われるでしょうがw

以上、チラシ配りを円滑に進めるコツでした(笑)

まあえらそうにいろいろと言ってますが、実際に僕の性格が社交的になったかというとそうでもないんだな~これが。バイトしてる時は明るい感じにはなってますが、実生活とは切り離して考えてるんで、プライベートの時にうまくそのテンションを持ち込めないんですよね・・・どっかの総理じゃないんだから、客観的になりすぎるのはよくないですね(苦笑)今後、気をつけよう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

