オタクはソレを我慢できない

CD、映画、小説、漫画の感想など、マイペースにやっていきたいと思います。



PageTop

第639回「忘年会やりました?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「忘年会やりました?」です。

周りの人を見ていると、今日が忘年会~!という人が多いようです。
そんなほうじょうも、今日忘年会があります!
日曜日や、今度の火曜日も忘年会です。そしてその後も…。
来週以降はいろんなところの忘年会続き!ラッシュラッシュでーす(汗)
いろんな人から誘ってもらえるのは嬉しいけど...
第639回「忘年会やりました?」



他はどうか知らないけど、僕の通ってる大学の生徒はその大学周辺に住んでるやつが大部分を占めるらしく、実際マンションやアパートが付近に乱立している。
一方僕は、(親が決めたんだが)駅から徒歩5分ほどにあるアパートの2階に住んでいる。
だが、大学からはものっすごく遠い。徒歩だと、30~40分くらいかな?
たぶんその時の僕の親の考え的には家の事情的になにかあった場合(進学当時、その「なにか」が起きやすい時期だったというのもあるが)すぐに家の方に呼びやすい駅近の物件の方が、大学に近いという要素よりもより魅力だったのだろう。


↓以下、僕の勝手な想像(被害妄想)です。


常々思っていた事だけど、大学の授業とかでいつも何人か集団で固まってる生徒の人たちってのは、大学周辺に住んでいて、なおかつ通学や買い物などプライベートの部分で顔を合わせることが多い人たちなのではないだろうか?
大学ってのは高校と違って、講義とかの人の出入りは結構ゆるいし、そもそも生徒側に講義を受ける受けないの自由意志があるという点で小・中・高と比べて学校の持つ拘束力は絶対的に弱い。
高校の頃は休み時間・昼食時に親交を深める事もできたが、大学では休み時間になると生徒は次の授業に向うか下宿先に帰るか、いずれにせよさっさと教室から去ってしまう。

つまり、授業に出てる時だけで友達を作るのには、よほどその人自身に魅力が無い限り無理があるのだ(そして僕にそんな魅力があるかというと・・・・・・書くだけ野暮というものだ)。

そう、お互い住んでるところが近い場所でもない限りは・・・










・・・なんかもう、結論書くのがめんどうくさい、もとい空しくなってきたので被害妄想終了。

べっ別に泣いてなんかないんだからね;;




話をトラバの件に戻して。
まあ、あんまり忘年会とか、そういう場に招かれたりするような関係のある人は
こっちではいなかったんですけど、今年は違いましたよ!

つい昨日、夏に神社の階位検定講習で一緒に勉強した人たちと忘年会してきたんです^^

全員ではなかったけど、久しぶりに会った皆さんは、どこかスケールが一回りでっかくなってた感じがしました!ご飯も美味しかったです^^

いや~今年は色々ありましたけど、2008年の締めくくりとしていい思い出が出来ましたよ~




というわけで、今年は忘年会参加してきましたよ~!




PageTop
