オタクはソレを我慢できない

CD、映画、小説、漫画の感想など、マイペースにやっていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ボーカロイド

まあニコニコ動画見てる多くの人たちのご他聞に漏れず、僕も結構オタ系な、
所謂ニコ厨が好き好みそうな動画はそこそこ嗜んでいるわけなんです(笑)
日記タグの配信者の人の動画や、MAD、~してみた系の動画とかね。
その中でも大きなムーブメントとなっているのはやはり初音ミク関連の動画でしょう。
初音ミク
というわけで今日は初音ミクのオリジナル曲で気に入っているものを2つほど紹介したいと思います。

ニコニコ動画についてあまり知らない方、(できるだけ)引かないでください(笑)

まずこれ。

これは有名といっていい動画ですね。100万再生突破しているし。
まあ、歌詞がかわいくて初音ミクのキャラに合った曲だからこその人気でしょうけどね。
でも音楽的に見ても、これ本当に曲としての完成度が尋常じゃないくらい高いと思いますよ。
ポップなんだけどすごい変わった曲調で、全然展開が読めないから聞いてて新鮮なんですよね~
大げさじゃなく、今のメジャーの音楽シーンでこんな曲書ける人いないと思います。
ぶっちゃけ、歌える人もいないでしょう、初音ミク以外には!
・・・すいません。傍から見てて痛いの承知です(苦笑)

次はこちら。

これはワールド~と比べると知名度は低くて、再生数も3万とちょっとくらいなんですが、個人的に
ワールド~よりも好きな動画です。
作者のコメントにもあるんですが、非常にフィッシュマンズ臭のする曲なんですよこれが。
もう、それだけでフィッシュマンズ好きの僕としては白旗を揚げざるを得ません(笑)
無機質な、それでいて温かみのあるメロディが初音ミクのボーカルにぴったりです!
あと、ドット絵のクオリティも素晴らしくって、歌と動画、合わせて楽しめるという意味でも
ここまでコンセプトが合致してるのはそう無いんじゃないでしょうか。オススメです!


いや~、全然ニコニコのこと知らなかった方はすいませんでしたw
こんな傾向の記事書くのも久しぶりだったもんでついノリノリになってしまいまして・・・
ええ、痛いのは百も承知です(汗
ただ、こういうオタク的、アングラ的要素の強いコンテンツの中にも
良いものが少しはあるんだと認識してもらえたら、幸いです。

ちょっと、ニコニコ動画の話題から飛躍しすぎな感がありますけどね(苦笑)
そういう意味でも、失礼しましたということでw

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。