FC2ブログ

オタクはソレを我慢できない

CD、映画、小説、漫画の感想など、マイペースにやっていきたいと思います。

2007後半~2008前半よく聴いたアルバム②

前の記事に引き続き、残りのアルバムを紹介していこうと思います。

teenager.jpg

フジファブリックの「teenager」。
これは今年出たアルバムではたぶん一番聴いてる作品ですね。
前作から結構間が空いた分、完成度の高いものとなってます。
中でも「surfer king」は、一度はまるとリピート必至のキラーチューンですよ!

続いて、今年出たアルバムをもう1枚
081.jpg

ベニー・シングスの「Benny…at Home」。
これは僕の好きなバンドのブログで、メンバーの方が絶賛されていたことから
購入に至ったのですが、買って大正解でした。
ものすごい名曲、というのはありませんが、全体的に
粒ぞろいで、中だるみすることなく全編通して聴けるアルバムです。

お次はこれ。
532.jpg

ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」。
もう、説明不要の名盤でしょう。といっても僕、今年に入って初めて聴いたんですけどね・・・(苦笑)
綿密且つ複雑な音の構成なのでしょうが、不思議とすんなり耳に入るサウンドですね。
1曲目~3曲目の流れが心地よくて、何度も繰り返し聴いてしまいます。


6枚目にして、そろそろ疲れてきました(笑)あと4枚、がんばるぞ~!(お~)

スポンサーサイト



PageTop

2007後半~2008年前半にかけてよく聴いたアルバム①

りょ~さんのブログで、「2008年上半期によく聴いたアルバムベスト5」
という企画を書かれていたので、真似して僕もやってみようと思います(笑)
僕はちょっと範囲を広げて、去年の後半~今年の前半にかけて
ハマったものを挙げていきたいと思います。

結構アルバム、買いはするのですが、ほとんど聞けてない(汗)中、
よくローテーションでかけていたものから、最近聴いて1発で好きになったものまで、
10枚ほど選んでみました。(順位は特につけません)

まずはこちら
043.jpg

以前も紹介した、ダニー・ハサウェイの「ライヴ」です。
もう、これは初めて聴いてから、事あるごとにひっぱりだしてはまた聴いているアルバムです。
曲の中に入っている、お客の歓声や合いの手を聴いていると、まるで自分が
当時のライブ会場にいるかのような感覚が湧いてきます。

次はぐっと毛色が変わって、こちら
BEBD33E2L.jpg

松尾清憲の「愛しのロ-ジ-~THE VERY BEST OF KIYONORI」。
この人は、「ピカデリーサーカス」というバンドのメンバーなのですが、これは
それ以前に出していたソロ作から選曲したベストアルバムです。
80年代から活躍していたベテランのアーティストさんで、楽曲も全体的にポップですが、
ひねりが効いていて、且つ完成度の高いものばかりです。
値段も、ベストアルバムにしては安いので、是非聴いてみて下さい。

3つ目はこちら
377.jpg

ビアギッテ・ルゥストゥエアの「Birgit Lystager」。
アマゾンのおすすめ商品からたどりついて購入したのですが、大当たりでした。
ソフトロック+ボサノヴァといった感じのメロディーで、カバー曲集らしいのですが
僕は3曲目しかわかりませんでした(汗。
その中でも特に7「Christina(Tristeza)」は名曲ですね。
僕はそれまで、隠れた名盤みたいなのを持っていなかったんですが、
このアルバムが僕にとっての栄えある「隠れた名盤」第1号となりました(笑)

PageTop

第524回「誕生日プレゼントにあげたものは何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「誕生日プレゼントにあげたものは何?」です。

みなさーん、助けてください。
もうすぐお友達の誕生日なのですが、誕生日プレゼントに悩んでいます。
仲の良いお友達なので誕生日でなくても何か機会がある度に
ちょこちょこプレゼントのやりとりをしたりしているので、
いざ誕生日!となると何をあげていいのかに悩んでし...
第524回「誕生日プレゼントにあげたものは何?」



弟の誕生日に、オアシスのベストとキングクリムゾンの1stとアース、ウィンド&ファイアーのベストを
プレゼントであげました。うちの弟はエルレとか、コブクロとかばっか聴いてて、誕生日を機に
音楽好きにして、色々語り合える仲になろうと上に挙げた色んなジャンルの
洋楽のCDをあげたんですが、奴は相変わらずエルレやコブクロばっか聴いてるようです。

別にそのアーティストが駄目って訳じゃあないんですけどね・・・(苦笑)

PageTop

燃え尽きるほどヒート

というわけで

155590.jpg


買ったど~~~~~~~~~~!!!!
(初の画像アップに成功して興奮気味の管理人)

同時発売の「L.A.コンフィデンシャル」と比べるとケースの仕様が貧相だけど、
そんなのは些細なことだ!
早速、明日にでも見てみるかな!

PageTop