FC2ブログ

オタクはソレを我慢できない

CD、映画、小説、漫画の感想など、マイペースにやっていきたいと思います。

このブログについて

この話は、先月のカテゴリー強化月間の中で、
どうしても書くネタが、どこを探してもなかった時に書こうととっておいた、
言わば虎の子の話題です。
が、あんまり出し惜しみして書くタイミングを逃すのもいやだし、よくよく考えてみると

そんな大層な話でもないかな~と(笑)

月も変わりましたし、ここらで披露しちゃおうと思います。

僕の実家は神職、つまり神社でして。私は長男なので
ゆくゆくは神主となって跡継ぎをしなければいけないんです。
このブログを始めるにあたって、ブログのタイトルを直階野郎としたのは、
実はこの神職に由来があるんです。

神主には4つのランクがあって、上から

浄階(じょうかい)

正階(せいかい)

権正階(ごんせいかい)

直階(ちょっかい)

となっていて、この資格を取得するための講習が毎年行われています。

僕のランクは現在、一番下っ端の直階。
なのでこのブログは「直階野郎」のブログ、というわけです。
このブログ名の由来、これで分かっていただけたでしょうか(笑)

書いてみると本当にどうでもいいことだなあこりゃ(苦笑)

で、プロフィールにある研修というのは、直階の上の、権正階の講習のことを指してたわけですね。
なので、数ヵ月後にはこのブログは「権正階野郎のブログ」というタイトルになっているかも(笑)

でも「権正階野郎」って・・・語呂悪いなあ~(苦笑)

スポンサーサイト



PageTop

7-2

う~ん

「申し訳ない」と野村監督 最下位のロッテに完敗

負けちゃったかあ・・・
やはり大量得点のジンクスが働いたのか・・・
でも、今日の試合、負けはしたけど岩手の人たちには十分勇気を与えたはず!
次の試合は勝って勇気を与えてくれ!

PageTop